そんなバレバレのテンパイはノーテンだ!☆2019

11月24日(日)は、「そんなバレバレのテンパイはノーテンだ!」という特別企画を開催しました☆

 

 

流局時にテンパイしている方の待ち牌を当てることができれば、その人をノーテンにすることができるという特殊ルール♪

いつもアタリ牌を掴んでしまう…&みんなの待ち牌を当ててみたい☆という麻雀が大好きな方々が11名集まってくださいました!

 

ルール説明が終わり、わくわくしながらバレテンスタート☆

いつもとは違って、流局直前に誰かがアガると「あー終わっちゃった。」流局すると「来たー!!!」という変わった盛り上がり方をしていました♪

 

みなさん当てたり当てられたりを繰り返し、そのうちバレテンルールにも慣れてきて…

せっかくテンパイをしていても見抜かれてはいけないとチートイツでドラ切りリーチをかける人、形式テンパイで3枚切れのタンキで待つ人も現れました。

また、「チー!………あ、でもこうするとバレちゃうんだよなぁ」なんていうかわいい発言も♪

そして、1人ノーテンで3人分の待ち牌を当てたいのに、国士無双イーシャンテンなので待ち牌らしきものが手牌にまったくない!なんていう状況もありました。

 

最終的なバレテン結果がこちら↓

(早すぎたクリスマスの飾りは無視してください…;・∀・)

 

ほとんど差がない中、最もバレバレなテンパイをしていた「バレテン王」はさとしくんとYumieさんということになりました。

しかし、バレテン王はそもそもテンパイ率が高い!ということがわかったので、次回のバレテン王は「バレバレパーセンテージ」で決めたいと思います♪

 

そして、最も人のアタリ牌を掴みながらも頑張っておさえていたMUP☆(Most Unlucky Player)は…のりさんでした!!!

のりさんは普段から守備意識が高いとは思っていましたが…、スジひっかけのペンチャン待ちでさえも見抜いており、MUPというよりはもはや読みの達人☆といった感じでした(*^^*)

 

今回の企画をやってみてわかったことは、みなさんが予想している待ち牌が結構アタっている!ということ☆

そして、3卓に1卓くらいは大物手が連発して、なかなか流局せずにこの企画を楽しめない!ということでした。笑

 

バレテンにご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

また、来年のどこかで同じ企画をやりたいと思っていますので、お楽しみに~(^^)/