山の日スペシャル「ノー王牌」☆2021

8月8日(日)は「山の日スペシャル☆ノー王牌」という特殊ルールのイベントを開催しました☆


 

麻雀のルールでは、必ず最後に「王牌(ワンパイ)」と呼ばれる14枚の牌を残すことになっています。

その14枚の中に眠っている牌があるからこそ、たくさんのドラマが生まれる(*^^*)…のが麻雀ですが!今回は山の日ということで、その14枚の牌をすべて掘り起こしてみよう、というちょっと変わった企画でした。

 

詳しいルールは以下の通りです↓

 

当日は、麻雀が大好き&好奇心溢れる方々にお集まりいただき、気づけばみなさんすぐにルールに馴染んでいました♪

ワンパイに入ってからアガると特殊役「ワンパイ」がつくということで、「チンイツ・ワンパイ」「ハイテイ・ワンパイ」「ワンパイのみ」などなど…普段聞くことのないアガリが続出しました。

 

また、ワンパイとは関係ないところで、エピオンさんの美しい国士無双も飛び出しました☆

おめでとうございます!

 

さらに…!オカダさんの「国士無双・ワンパイ」も炸裂~!

前回のチャンピオン「MVW(Most Valiable Wanpaier)」の威厳を見せつけてくれました。

 

そして、今回最もたくさんワンパイでアガった「MVW(Most Valiable Wanpaier)」は、エピオンさんでした~!!!

エピオンさんは4回もワンパイでアガることに成功☆途中からは「ワンパイの申し子…!?」と同じ卓の方々に恐れられていました。(笑)

 

麻雀は運も必要なゲームなので、当日なかなかワンパイでアガれず悔しい思いをした方もいたと思いますが、スタッフとしてはこうやってたくさんの方々と、めったにやることのないルールで楽しい麻雀の思い出を作れたことがとても嬉しかったです(^^)♪

また来年同じ企画を開催することがあれば、ぜひまたみんなで山を掘り起こしに行きましょう~!