山の日スペシャル「ノー王牌」☆2019

わんもあでは、8月11日(日)に山の日スペシャル☆ノー王牌(ワンパイ)というイベントを開催いたしました☆

 

 

通常は決して見ることのできない14枚の「ワンパイ」を最後までツモってみようという実験企画♪

麻雀が大好き(珍しいもの好き?)な方々が11名集まってくださいました!

 

初めてワンパイをツモれるということでワクワクするみなさんでしたが、意外と普通にアガり続けて…

「ちょっと鳴かないでくださいよー^^;」「いやいや、アガるためには鳴かなければっ!」なんていう会話も。笑

また、「あっちの卓ワンパイ突入しましたー☆」「(他の卓の方々)おおお~!」といった感じで盛り上がっていました♪

 

そして急遽、「ワンパイでアガるとワンパイという役が1翻つく!」というルールを追加導入☆

初「ワンパイ」アガリは「リーチ・ツモ・ハイテイ・ワンパイ」でした~~~☆

そのあとは続々と「ワンパイ」のアガリが出て、1日で合計「14ワンパイ」のアガリが出ました♪

みなさんだんだんと「ワンパイ」の申告に慣れてきて、あたかも本当にある役のようでした(☆∀☆)

そして、MVW(Most Valuable Wanpai)は1日に3回「ワンパイ」をアガったオカダさんでした!

 

途中で、ハイテイ牌は降ろしてあるリンシャン牌なのか、リンシャン牌の下の牌であるべきか?という議題が持ち上がったり、形式テンパイで「ワンパイのみ」でアガれるのかなどなど、ルールに関しても楽しい会話がたくさん飛び交いました♪

 

最後に、ヨーコバーバさんが「山の日スペシャル☆地和」までアガって、なんだかおめでたい日となりました♪

 

ご参加いただいたみなさま、この企画のために遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!

また、何かスペシャルな(変な?)企画を開催する際には、ぜひ遊びに来てくださいね(^^)/